4日目 5/2(Mon)

""

美味しい街・パルマ

 

パルマへ

夫がノートPCを危うく忘れそうになったが、それ以外は無事出発。2日前に来たルートを逆に走り、レヴァント経由でパルマへ向かう。具体的には、SP38→SS370→SP43→A12(E80)→A15→A1(E35)の順。

途中、高速から見える、赤茶けた乾いた山が印象的だった。往きにこんな山、あっただろうか?同じ場所でも、天候や方向でこんなに景色が違うものかと驚かされる。

アウトストラーダA12

パルマと言えば… その1

〜 ランチ 〜

パルマと言えば、まず私の頭に浮かぶのは「食」。ネットで調べた情報で、高速出口から近い大型ショッピングセンター・エウロトーリEurotorriで、とっても気軽にお得にパルマの「食」が楽しめると知る。これは行かねば!

大まかにしか場所が分からない状態なので、インターを降りたところにある大型駐車場にいったん停車し、場所を確認する。が、わからない。結果、このまま真っ直ぐ南下することに。

結局見つかないまま、線路を越えてしまい、既にホテルより南側にいることに気付く。幸い、パルマでは、パルマ駅、ドゥカーレ公園、パルマ川のいずれからも近いホテルを予約しておいたので、迷わずにリカバリーできた。無事、ホテルに着き、運良くホテル前の無料パーキングに停められた。

ここでも愛想の良いスタッフが、パルマの歩き方を説明してくれる。パルマは一見気難しい人が多い、なんてネットの情報はなんだったんだろう。。。

部屋で少し休憩し、いざ、ランチへ。ホテル南側のドゥカーレ公園を通り抜けようと、地図を見ながら歩いていると、自転車に乗った女性が「出口はあっちよ〜」と声を掛けてくる。う〜ん、ますます「気難しい」とは何時の時代の情報?と首を傾げたくなる。

パルマ川を渡り、ピロッタ宮殿を通りぬけ、ランチできそうなお店を探す。すると、なかなか美味しそうなお店発見。が、入口がどこかわからない。お店の前をうろうろしていると、中で食べてる男性が「入口はあっちだよ」とゼスチャーで教えてくれる。パルマの人は何て親切なんだ、と到着して直ぐに私の評価は鰻上り。

ランチは、やっぱりクラテッロ&メロン、ピザを注文。まずは切りたてのクラテッロを頂く。Buono! 続いて熱々のピザ。Molto bene!! なんでこんなにピザが美味しいのか?チーズが違う?最後の一切れまで美味しく頂いた。満足(^^♪

ちなみにこのお店Al Corsaroは、ピロッタ広場を東へ通りぬけ、突き当たりのパルミジャニーノ通りとカヴァール通りの分岐点あたりにある。

ドゥカーレ公園 ピロッタ宮殿 パルマ川

<写真>左:ドゥカーレ公園 中央:ピロッタ宮殿  右:

〜 Barでコーヒーブレイク 〜

食後は散策と行きたかったが、ちょうどシエスタの時間、一回りして町の中心ガリバルディ広場 Piazza Garibalde でコーヒーブレイク。

ファリーニ通り ガリバルディ広場 市庁舎

<写真>左:ファリーニ通り 中央:ガリバルディ広場 右:市庁舎

パルマ散策

昨日のランチの時にお隣さんお勧めの、ドゥオモと洗礼堂へ。まずは、ドゥオモから見学。中世ファンの夫に連れまわされて旅行中に何度となく見るが、この空間、やっぱり落ち着く。正直言うと、毎年のようにヨーロッパにきて、しかもイタリアが一番多いせいか、見た端から忘れていくが…(^_^;)。

パルマ・ドゥオモ パルマ・ドゥオモ パルマ・ドゥオモ

パルマ・ドゥオモ パルマ・ドゥオモ パルマ・ドゥオモの「キリストの降架」

隣の八角形の洗礼堂は、落ち着いたピンク色。気がつけば、いつも洗礼堂は見学していなかったので、今回ひょっとして初めて?!

パルマ・洗礼堂 パルマ・洗礼堂

サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会↓

サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会 サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会 サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会

 

パルマと言えば… その2

〜 スーパーマーケット 〜

2年前フィレンツェでは、これぞというスーパーマーケットには出会えなかった。が、ここパルマでは出会ってしまった。場所はホテル前。

散策後にいったんホテルに戻り、身支度を整え、いざスーパーマーケットへ。チーズ、ハム、ワイン…、観光客の私達にとって、楽しいものがいっぱい。オリーブオイルが日本のサラダ油並みに大ボトルで売られている。しかも安い!まだ食料を買うわけにはいかないので、ここは我慢、我慢。

代わりにサービスエリアで購入したキュートな歯ブラシと同じシリーズのものを購入。ちょっとお買い得になっていたので4本も。

〜 まってました! 〜

ディナー場所を決めていなかった私達、小雨のなかフラフラ歩いていると、若者が多い通りの奥へ、人が雪崩れ込んで行くのを発見。私達も流れの最後尾に並び、Ristorante Raverna Gallo d' Oroへ。

おぉ、たまたまハムをカットする場所の目の前の席、イタリア人的にはどうか知らないが、オノボリサンの私達には格好の席。写真も撮らせて頂いた。

パルマ・ディナー Ristorante Raverna Gallo d' Oro パルマ・ディナー Ristorante Raverna Gallo d' Oro

本日のディナー↓↓

クラテッロ ×2   サラダ   パンプキン・ラヴィオリ   カツレツ
ワイン  ミネラルウォーター    エスプレッソ ×2
ソルベット・アル・リモーネ(この辺りのソルベットは日本のスムージーのよう)

前菜のクロテッラ パンプキンのラヴィオリ カツレツ

昨日のランチの隣人お勧めのパンプキン・ラヴィオリ(Tortelli Di Zucca)ももちろん注文、すべて美味しく頂いた。

 

data

行程

09:42 ホテル出発
09:55 分岐(2車線になる)
10:17 A12号線にのる
10:26 Brugnato ovest S.A.到着
10:36 Brugnato ovest S.A.出発
11:32 Medesano Est S.A.到着
11:55 Medesano Est S.A.出発
12:07 パルマインター降りる
12:37 ホテル到着 
13:05 ホテル出発
13:30 ランチ
15:00 市庁舎前カフェ

17:30 ホテル到着

18:30 ホテル前スーパー

19:30 ディナー

21:20 ホテル到着

天候

食事

朝: ホテル
昼: Al Corsaro
夜: Gallo d' Oro

宿泊

Starhotels Du Parc
(Parma)

費用(単位:ユーロ)

高速代 13.90
ランチ代 25.00
スーパーマーケット 6.72
ドゥオモ見学料
@5×2名
10.00
ディナー 53.50
モンテロッソ・ホテル代 145.00

お土産

歯ブラシ
足が吸盤になっていて、洗面台に立てておける
スーパーマーケットで購入した歯ブラシ

地図

<パルマ>


大きな地図で見る

 

その他

Europcar

 

イタリアの地図

 

メールはこちらまで