6日目 5/4(Wed)

""

ボローニャ観光

ボローニャへ

〜 カラビニエーレ vs ポリッツィア 〜

ついに観光最終日、ボローニャに戻るのだ。アウトストラーダA1号線にのり、続いてA14号線を走る。順調だ。ボローニャ手前のピオッパPioppaサービスエリアで、今回のドライブ旅行最後の休憩&給油。

呑気に車を降りたところ、カラビニエーレの人達が大勢いて、恐ろしいことに銃を持っている。銃を構えている人も…。日本では見られない私たちにとって珍しい光景だ。 夫曰く「カラビニエーレはポリッツィアより怖いんだよぉ。」 お願いだから両方怖くなっておくれ。ポリッツィアに捕まらないようにしておくれ(願)。

いっそポリッツィアに心から慕うという意思表示作戦をとるか。イタリアでは、POLIZIA(ポリッツィア)というブランドがあり、なんとイタリア国家警察Polizia di Statoが発足させたそうだ(税外収入?)。次回は夫婦でこのブランドのTシャツでも着てみるとか。

〜 ヨーロッパカー ボローニャ営業所へ 〜

アウトストラーダA14号線 Bologna Borgo Panigale インターでおりる。ここまではまず道を間違える人はいないはず。ここからはチェントロCentroの標識を目指す。
一度初日に走ったとはいえ、大して記憶がない。ミシュランサイトで印刷した地図を手元におき、私がナビをする。チェントロに近づけば近づくほど車が増えるので要注意。過去の経験から、今回は探しやすい場所、ボローニャ駅近くの営業所でレンタカーを借りたので、道に迷ったらボローニャ駅を目指すことにしていた。幸い迷わず到着。

よくよく考えてみれば、ドライブ旅行を始めて以来、初めて何事もなく到着してしまった。なぜか不安が過る。いえ、ここは安心すべきところのはず(^_^;)。

アウトストラーダA1号線でボローニャへ ボローニャインター手前のサービスエリアPIOPPA OVEST S.A.で最後の給油 Bologna Borgo Panigale インターからアウトストラーダA14号線をおりる

<写真>左:アウトストラーダA1号線  中央:PIOPPA OVEST S.A. で給油
右:アウトストラーダA14号線 Bologna Borgo Panigale インター

ボローニャ観光

〜 ランチ 〜

私がレンタカーに帽子を忘れた以外はやはり何事もなくホテルに到着。初日と同じホテルのため、スタッフも「お帰りなさい」的な応対だ。ボローニャのホテルのスタッフはみな明るい。

スマートなご帰還だったせいか、少々休憩しただけで出発。それとも空腹の方が我慢ならなかった?

ここ!とピンとくる場所がすぐ見つからず、マッジョーレ広場に面したCAFFE' PASTICCERIA ZANARINIでランチした。昨日までのように美味しいぃ、とまではいかないが、完食。

<本日のランチ>

スパゲッティ、ピザ
紅茶、コーヒー

〜 マッジョーレ広場 Piazza Maggiore 〜

ボローニャの中心は、マッジョーレ広場。なんといって目立っているのがサン・ペトロニオ聖堂。存在感があるのはもちろんだが、なぜか「未完成」。サグラダ・ファミリアと同じ理由?いえ、一説によれば、キリスト教会一大きな聖堂になる計画だったため、ローマ法王が工事を中止させたとのこと。

ボローニャのマッジョーレ広場と市庁舎 ボローニャのサン・ペトロニオ教会 ポデスタ館

<写真>左:マッジョーレ広場と市庁舎  中央:サン・ペトロニオ教会 右:デポスタ館

〜 2本の斜塔 アジネッリ Asinelli と ガリゼンダ Garisenda 〜

ボローニャ名物2本の斜塔、斜塔というとピサを思い出すが、ボローニャのは戦いのときの避難場所だったり、平和な時は富の象徴だったりし、意味が全く異なる。

アジネッリは97.2mあり、登ることができる。一見どこが入口がわからないが、売店の反対側から入る。中は木造の階段で、結構歩きにくい。でも、ここはがんばって登るべき。上からは赤レンガ色のボローニャが一望でき素敵だ。

ボローニャの2本の斜塔 ボローニャの斜塔アジネッリを上る ボローニャの斜塔アジネッリからの眺め

<写真>左:2本の斜塔  中央:斜塔アジネッリ内部  右:斜塔アジネッリからの眺め

〜 ポルティコ (柱廊) 〜

ボローニャはなんといってもポルティコ(柱廊)の町。新しそうなものからかなり古いものまでバラエティに富んでいる。

写真左は、リッツォリ通りVia Rizzoliのポルティコを斜塔に向かって歩いてるところ。ここは新しいようだ。中央は、斜塔を出てマッジョーレ通りStrada Maggioreのポルティコを歩き出したあたり。

そして右は、 斜塔を出てサント・ステファノ通りSanto Stefanoに入ったところのかなり古そうな木造ポルティコ。

リッツォリ通りVia Rizzoliのポルティコ マッジョーレ通りStrada Maggioreのポルティコ サント・ステファノ通りSanto Stefanoのポルティコ

〜 サント・ステファノ教会 Basilica di Santo Stefano 〜

サント・ステファノ教会

サント・ステファノ広場が素敵だとネットで読んだが、修復中(?)の建物が多く、想像とは少しばかり違っていた。

広場に面してサント・ステファノ教会がある。時代の異なる教会が集合している。八角形の聖堂をキリストの墓と見立て、エルサレムを再現しようとしたそうだ。
中は見学しなかったが、かなり個性的で見ごたえがあることを後で知った。残念。

ショッピング!

お勧めカフェZanarini

Caffe' Pasticceria Zanarini

マッジョーレ広場に戻り、そこからアルキジンナージオArchiginnasio のポルティコを歩く。世界一古いと言われるボローニャ大学の旧学舎のポルティコだ。 壁や天井を埋め尽くした教授と学生の家紋が見事。

そのまま歩いていくと、今度は素敵なカフェが。とっても美味しそう。素通りなどできるものか(できるはずがない^_^;)

〜 ショッピング 〜

パルマに続き、ここボローニャでも美味しいショッピング。マッジョーレ広場東側のエリアは、メルカートからおしゃれな店まで豊富に揃う。でも、やっぱりメルカートでしょっ。お気に入りは、Pescherie Vecchie通り、Drapperie通り辺り(たぶん) 。ドライトマトとサラミを購入、手ぶらでは帰れない…。

バリッラ Barilla

疲れてきたのでフラフラだが、まだブラブラ歩く。モンテベッロ通りVia Montebello(たぶん)を歩いているとCOOP ADRIATICA発見。スーパーマーケットも行かなきゃっ。

ここではお配り用、兼、余ったら自分用のお菓子、日用品を探す。そこで夫から素晴らしい提案が。せっかく本拠地に来たんだからバリッラのパスタを買おう!
ボローニャに本社があることをしってたとは感心。ショートパスタやラザニア用パスタを購入。この手のものは本当にお安い。ショートパスタは1箱250gで0.7ユーロ、ラザニア用パスタは1箱500gで2.4ユーロ。

ちなみにラザニアを作ろうとして、レシピを検索したところ、バリッラのラザニア用パスタは茹でる必要がなくお勧めとのこと、知らなかった。

テストーニ A. Testoni アウトレット

街角のカフェでコーヒーブレイクし、やっと帰ることにしたが、そうはすんなりいかなかった。ホテル近くにあるテストーニ・アウトレットを見てしまったからだ。

テストーニはもともと2回目のイタリア旅行(10数年前のローマ)で靴を購入したことがある。あっ久しぶり、とフラッと入って、3足お買い上げ、あはは。

〜 ディナー in Ristorante Pizzeria Il Moro 〜

一旦ホテルに戻った。もちろん本日の戦利品を置きに。1時間弱休憩し、再び町へ繰り出す。さぁ、最終日、何を食べようか。空腹なうえに、明日の出発に向けての荷造りが気になり、あまりウロウロしている時間はない。ガッリエラ通り Via Galliera 通り沿いの Ristorante Pizzeria Il Moro の外の席に陣取る。

メニューの詳細を忘れてしまったが、この土地らしいものを注文し、結構ボリュームがあったのを覚えている。それと、オーダーしたもがなかなか出来てこなかったことも。
一番印象的だったのは、この店の広さ。私たちは「裏から入った」ようで、エントランスはファレニャーミ通り Via Dei Falegnami 側にあり、実はかなり混んでいたこと。どーりでなかなか料理が出てこないはず。

〜 恒例の駅 〜

ついつい駅にいってしまう。今回は初めてちゃんとした理由がある。明日のバスの時刻を確認するため。ついでに電車も見に行っちゃいましたが。

こうして恒例行事も済ませ、やっとホテルに戻る。

ボローニャ駅 ボローニャ駅 ボローニャ駅

<写真>左:ディナー前のボローニャ駅 中央、右:ディナー後のボローニャ駅

〜 恒例の荷造り 〜

イタリア土産

夫は元気だ、お湯もでる。トラブルがないのが、逆に不安(^_^;)困ったものだ。。。

そして荷造りも順調。いつもよりは大物を買っていないから?強いて言えばテストーニの靴3足だが、私の2足分の箱を捨てることでかなりコンパクトになった。

data

13:50 斜塔
15:15 休憩
18:50 ホテル 到着
19:40 ホテル 出発(ディナー)
21:30 ホテル到着

天候

ボローニャ:曇

食事

朝: ホテル
昼: CAFFE' PASTICCERIA ZANARINI

夜: Ristorante Pizzeria Il Moro

宿泊

STARHOTELS Excelsior
(Bologna)

費用(単位:ユーロ)

Pioppa S.A.
コーヒー、ミネラルウォーター、カンツッチ 等

大きな地図で見る

その他

Europcar

POLIZIA(ポリッツィア)

Caffe' Pasticceria Zanarini

Barilla (Itary)

Barilla (Japan)