7-8日目 5/6(Thur)-5/7(Fri)

""

Tchau! ポルトガル

リスボン空港からフランクフルトへ

〜 リスボン空港へ 〜

昨夜のうちにタクシーを予約した。1Fでエレベーターを降りた時は誰もいなかったが、間もなくフロントスタッフ、ポーターが現れる。なんて機敏!どこかにカメラでもあるの?

ポーターが待機中のタクシーを呼ぶ。荷台の大きさは私の中ではNo.1、楽々2つのスーツケースが収まった。日の出前のリスボンはさすがに車も少なく静か、寝る間もなくリスボン空港に到着。

1つ気になったのが、タクシー代がとても高かったこと。深夜料金+大型タクシー+待機料とか取られているのだろうか?

〜 リスボン空港 〜

チェックインカウンターは人でごった返している。えっ、また噴火でもした?心配しつつカウンターへ行くと、コンピュータがダウンしていて、女性スタッフに自動チェックイン機へ案内される。そこにもスタッフがいて、彼女はその人に何やら話し、私達にはここで待てと言って去る。

が、待っていても彼は何もしてくれない。2台あるうち1台がファースト&ビジネス、もう1台がエコノミー用らしく、幸い席数の少ないファースト&ビジネスは大して並んでなかったので、勝手に対処した。一緒に案内された他の乗客も同様。

チェックイン後は免税店を一回りした。大きくはないが、この国のお土産なので楽しい。空港は大きすぎない方がその地域の特色がでていると思う。

相変わらず外は真っ暗、眠たいとは思わなかったが朝の一杯は必要不可欠、ハロッズカフェでモーニングコーヒーをいただく。ここで夫は珍しい行動をとる。ついつい前の人に釣られたようで、コーヒー代をカード払い。ユーロ、持ってるのにね(^_^;)

〜 チャウTchau 〜

ポルトガル語でバイバイは、チャウTchau。イタリア語のチャオとか、ドイツ語のチュースとかと同じだと思うが、あまり聞かなかった。昨日入ったお土産屋さんの人(20代)と話した時も、 あまり使わないよって笑ってたし。

こんなことを思い出しながら出発ゲート付近に移動すると、出発時刻が変更されている。フランクフルトが強風のため定刻通りに出発しても着陸できない可能性があるため。まぁ、待つしかないか。

予想よりも早く搭乗の時が来た。空は白々と明ける。夕暮れの大西洋を見ながらリスボンに到着し、朝焼けの大西洋を見ながら出発するのは、何となくロマンティックな感じがした。

早朝のリスボン空港

〜フランクフルト・マイン空港 〜

フランクフルトでは、ビジネスにグレードアップしたので、ビジネスラウンジが利用できる。直行するとラウンジは混んでいる、残念。ちょうど昼時、仕方ない。が、たまたま4人掛けテーブルが1つだけ空いていたので寛げた。

ふっと近くのテーブルの子供を見ると、なんとiPad(日本発売前)を使っているではないか。デジモノ好きの私としては「使わせて欲しい…」、言えないけど。

名古屋へ

〜 セントレアへ 〜

ビジネスはやっぱり楽だ、マイルさまさま。今回は初めての試み、機内deパック!

ドリエルを飲み、顔には昨日購入したパックをし、ブランケットをかぶる(恥ずかしいから頭から)。完璧だ。何時間もぐっすり快適に眠った。

が、これに乗っちゃえば名古屋に着くという安心感か、旅の疲れか、体調の悪さがまた復活。朝食を残してしまう(←夫が食べた)。少食の人からは、十分食べていると言われるかもしれないが(^_^;)。

毎年この時間になると、そろそろ自宅が恋しくなる。今年も気持ちは同じだが理由が違う。体調が悪いせいか飛行機酔いしてる。到着した時は本当にホッとした。

〜 自宅へ 〜

セントレアではいつものように素早く行動し、ミュースカイに乗る。順調に自宅最寄り駅まで到着。エレベーターの中で、一緒に乗った方からどこに行ったか聞かれる。 それにしても今回の旅は良く話しかけられるなぁとしみじみ思った。

荷物が多いので、タクシーで自宅へ。ここまで帰ってくると、植物が気になる。去年から始めたお手製自動給水システム(言い過ぎか^_^;)、上手く働いていると良いが。

まずは玄関周りをチェック→元気だ、そしてバタバタとバルコニーへ。おぉ、みんな元気だ!ある種の罪悪感が消え、無事に旅が終わったと実感した瞬間だった。

我が家の自動給水システム

朝:機内
昼:ラウンジ
夜:機内

費用(単位:ユーロ)